ベトナム視察を終えて

ベトナムハノイで松本社長にいろいろなお店を案内してもらったり、夜は飲みに出かけたりしました。ハノイからホーチミンまで飛行機で移動し、ホーチミン市街を視察したりもしました。夜食で行った日本食のお店では、日本人オーナーと出会いベトナムについて話を聞けたりもしました。松本社長の経営しているクラブでベトナム人女性スタッフと話をして、その子の義理のお兄さんを紹介してもらい会って話をする事が出来ました。義理のお兄さんはベトナム人で日本語と英語が話せます。ベトナムの国立大学出身で勉強も頑張って来た人なので当社に採用する事にしました。現在ビザ申請や雇用に必要な手続きを日本とベトナムとでやっています。数ヶ月かかるので7月くらいに日本での研修になる見込みです。

ベトナム視察は7日と長めに取ったので動きが取りやすく時間に余裕がもてて良かったです。その間、日本の本社では皆んなが私の変わりをやってくれたので助かりました。

ベトナム人を採用して働いてもらうんだけど、楽しみです。これからベトナムで建築会社を立ち上げ、どんどん日本の技術を発揮してベトナムに貢献出来たら良いかなと思ってます。学歴もなくお金もなかった僕にでも出来る!を実行中です!