ベトナム ハノイ2日目

今日も松本社長にハノイを案内してもらいました。タクシーでホテルから20分ほど走り旧市街で現地の人が食べるフォーの店で昼食をしました。ベトナム人ばかりで日本円で200円です。現地に住んでいるからこそ知ってるお店です。観光客は1人もいませんでした。お店が沢山ありウロウロしてるとカイシルクと言う店がありここでスカーフを買いました。この店は日本の村山首相も来店した程の有名店です。

その後マッサージを受けて疲れた身体を休ませてからカフェでお茶をしました。その後ハノイのイオンに視察に行き、松本社長が現地人を使って工事をした物を観ました。出来栄えはまあまあです。

夜はベトナムハノイで日本人オーナーが成功しているピザの店で食事をして、その後日本人女性オーナーがいるスナックへ、日本人数名とベトナム人数名を雇っているお店で夜遅くまで飲みました。このお店で勤めているベトナム人の女性デゥングさんと出会い、当社で勤めてくれるベトナム人の方を紹介してもらう様になり、ベトナムに来た甲斐があります。

デゥングさんはベトナム貿易大学出身です、ベトナムで一番良い国立大学出身です。昼間は日系企業で働き夜はこちらのスナックでバイトをしてます。日本語はペラペラで漢字も読めます。日本に一度も行ったことがないなに…英語も出来る優秀な方です。

こんな方が当社に来てくれたらベトナムでの会社設立が本格的に進めます。

明日からはホーチミンに移動です。