ベトナム 3日目 ハノイ→ホーチミン到着

ハノイのノイバイ国際空港に行き、ホーチミンに向けて国内線で出発です。2時間ほどのフライトでホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着します。

ノイバイ国際空港でココナッツジュースを産まれて初めて飲みました。ほとんどココナッツの味はしませんでした。お水ですね。あとフォーを空港でも食べました。

ハノイはベトナムの首都ですが、ホーチミンの方が観光地でもあるので栄えてます。沢山のお店が連なり賑わってます。ホーチミンに着きすぐにホテルにタクシーで向かいチェックイン、今日と明日はマジェスティクホテルです。古き良きホテルです。部屋の広さは70平米もあります。

夜になりホーチミンの市街をブラブラしてお腹も減って来たので、目に入った日本の寿司屋に入りました。お魚ははっきり言って日本で食べた方が美味しいのですが、ふらりと入ったお店にしてはまあまあ美味しかったかな(^^)    そしたらそこの日本人オーナーが現れて一緒にお酒を飲んで盛り上がりました。ベトナムに住んで20年だそうです。面白い話を聞いて為になりました。仲良しになりLine交換をして今度ホーチミンにまた来たら会う約束をしました。

寿司屋を出て松本社長の経営しているラウンジに行きました。飛行機にのったので少し疲れてはいましたが、そこは付き合いが大切です。昨年の末にオープンしたばかりの高級店です。ママやスタッフの子、それにボーイさんも日本人です。ここでもベトナムの話で盛り上がり沢山為になる話を聞けて最高です。ベトナムの女の子がアルバイトで働いていてこの子にベトナム人を当社で雇用したいと相談したら、自分の姉の旦那さんがいま働いていないので紹介しましょうか?って言ってくれて早速連絡を取ってもらう様に話が進み明日お会い出来ないかってお願いまでしました。凄い展開です、どこでどの様な繋がりがあるかわかりません。やっぱり絶えず情報を集める事とアンテナを張る事です。

ホテルに戻りゆっくりと休みました。